第29回読者が選ぶネーミング大賞

日刊工業新聞

第29回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」受賞ネーミング決定(2019/3/1)

投票受付は終了しました。たくさんのご投票ありがとうございました。

【第29回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」ノミネート商品・サービス】

生活部門

  

ネーミングの由来

OKOSTA(オコスタ)

講師と一緒に本格的な鉄板で広島お好み焼きを自ら焼く体験ができるスタジオであり、利便性の高いJR広島駅北口に位置するため。「お好み焼き、スタジオ、ステーション」をかけてOKOSTA(オコスタ)に。

(オタフクソース)

ネーミングの由来

奏 KaNaDe

「奏でる」という言葉は、情熱的・躍動的に演奏して観客を魅了させるという日本語特有の言葉ですが、そういう願いを込め、長い年月をかけて研究を重ね、楽器やオーディオの音に働きかけて音質を向上させる部品を作り上げました。

(金井製作所)

ネーミングの由来

かみしも どーる(kamishimo doll)

江戸時代から豊作を祈りお祝いに贈られた裃雛は、武士の正装である裃を装っていました。幸せの祈り事、健康・学業・就職・良縁に恵まれるように願いを込め、見る人が癒されるゆるかわいい名前を公募で選びました。

(岩槻人形協同組合)

ネーミングの由来

サッポロ り・ら・く・す

自宅に帰って素の自分に戻る「リラックスタイム」にぴったりの「素のチューハイ」と、フルーツビネガーの「す(酢/ビネガー)」をかけた造語。平仮名で、ゆったりとしたリラックスタイムとやわらかな味わいを表現。

(サッポロホールディングス)

ネーミングの由来

ジャスト

ジャストは必要な保障を自由に組み合わせることができ、ライフスタイルに合わせてお客さま一人ひとりのニーズに“ぴったり”な保障を提供できる商品です。こうした“ぴったり”を体現できるようジャストとしました。

(第一生命保険)

ネーミングの由来

スモーキングモンスター

副流煙による受動喫煙の害をシミュレーションするため、タバコの煙を溜めるお化け(モンスター)をイメージしました。また、従来品の“スモーキングガイ”の姉妹品として“スモーキングモンスター”としました。

(三幸製作所)

ネーミングの由来

DA CAPO

今までの化粧品事業を一新、女性社員だけで1から化粧品事業をスタートさせる、という思いを込めて音楽用語で「初めに戻る」を意味するDA CAPOというブランド名を付けました。

(北海道曹達)

ネーミングの由来

TEKARI SARARI

化粧くずれの原因となる皮脂と汗を適度に取り除き、お肌の「テカリ」をなくして「サラリ」とした爽快感を感じて頂ける商品としてネーミングしました。人前でも使えるデザイン性のあるハンカチタイプです。

(東レ)

ネーミングの由来

トップ ハレタ

「晴れた!洗濯しよう!」と気持ちよく洗濯を始める合言葉のようであり、「ハレタ」と発音したとたんにパンッと拡げて干した洗濯物が陽光で心地よく乾く、そんなイメージが脳裏に浮かぶネーミングといたしました。

(ライオン)

ネーミングの由来

だい杖ぶ

生活習慣病などに備える「転ばぬ先の杖」のように、また、「魔法の杖」のように7つの特定重度疾病を保障し、当商品に加入すれば「大丈夫」と思っていただきたいという想いを込めました。

(日本生命保険)

ネーミングの由来

ふわっふわっ美マスク

自社の特許技術「ウエーブ織」は、強力な伸縮性を持つウレタン糸と天然糸の綿を使用。ウレタンの収縮により綿糸1本1本が半月状にふくれあがるその布面に触れると、ふわふわな感触が大変心地良かったことから。

(イヅハラ産業)

ネーミングの由来

best pot (ベストポット)

ご飯を炊く、野菜の水分だけの無水調理でカレーを作る、油でチキンカツを揚げる、野菜の蒸す、オーブンでラザニアを作る、冷蔵庫でティラミスを作るといったように金属の鍋と違ってマルチな調理に対応出来る“ベストな鍋”よりbest potが誕生しました。

(中村製作所)

ネーミングの由来

本麒麟

「日常的に飲むものだからこそ、一番うまいものをつくりたい。」というキリンビールのビール会社としての覚悟と強い想い、そして本物を追求する姿勢を込めて、社名に「本」をつけ、商品のネーミングとした。

(キリンビール)

ネーミングの由来

檸檬堂

日本の酒場に学んだこだわりのおいしいレモンサワーブランドの製品名として、レモンサワーにこだわる居酒屋の屋号をイメージして命名しました。

(日本コカ・コーラ)

ネーミング(50音順) 概要 社名 ネーミングの由来
OKOSTA(オコスタ) お好み焼き体験スタジオ オタフクソース由来を読む
奏 KaNaDe 楽器・オーディオ音質向上用複合材料 金井製作所 由来を読む
かみしも どーる(kamishimo doll) 現代に甦った江戸裃雛 岩槻人形協同組合 由来を読む
サッポロ り・ら・く・す フルーツビネガーのチューハイ サッポロホールディングス 由来を読む
“ぴったり”な保障が提供できる保険 第一生命保険 由来を読む
スモーキングモンスター 受動喫煙をシミュレーションする学習教材 三幸製作所 由来を読む
DA CAPO 敏感肌向け化粧品 北海道曹達 由来を読む
TEKARI SARARI ハンカチタイプのあぶらとりクロス 東レ 由来を読む
トップ ハレタ 超コンパクト衣料用液体洗剤 ライオン 由来を読む
だい杖ぶ 生活習慣病などに備える保険 日本生命保険 由来を読む
ふわっふわっ美マスク シルクの潤いでお肌と健康を守るマスク イヅハラ産業 由来を読む
best pot (ベストポット) 土と金属のハイブリッド鍋 中村製作所 由来を読む
本麒麟 新ジャンル(ビール類) キリンビール 由来を読む
檸檬堂 レモンサワー 日本コカ・コーラ 由来を読む

ビジネス部門

  

ネーミングの由来

一網打尽

電子マネー化が進む中、一向になくならないコンビニ強盗に恐怖感を与えて、抑止効果を計るのが本来の目的です。その存在に気づかず入った強盗が、不意に網を被ったときの慌てる様が、まさに一網打尽そのものであるから。

(岩田鉄工所)

  

ネーミングの由来

wemo(ウェモ)

本商品を端的に示すWearable Memoウェアラブルメ)を短縮し、wemo(ウェモ)と名付けました。他に例のない製品であることから、「新しい文具ジャンル、メモカテゴリ」を創造することを意図しています。

(コスモテック)

  

ネーミングの由来

カルテMan・Go!

Man(人)+Go!(動く)=働く。医療現場の方々が気持ちよく働く環境を整えるシステムを意味します。宮崎名産品マンゴーの様に全国・世界に広がっていくように!という飛躍への決意も込められています。

(コア・クリエイトシステム)

  

ネーミングの由来

SAXES(サクセス)

SAXES=SATAKE × EXTREME SERIES
これ以上ない性能と品質を兼ね備えた、大規模生産者向け高耐久製品を市場に投入する。これ以上ない“極限“という意味を込め、EXTREME(エクストリーム) の言葉を用いシリーズ展開。

(サタケ)

  

ネーミングの由来

SUN SUN まさお SUN

「太陽は人の心に熱い希望を運んでくる」
地球上の全ての生命の源でもある、サンサンと降り注ぐ太陽の光を余すところなく太陽光パネルへ届けたい、そして発電所を公園のような緑地に。という想いを込め、命名した。

(筑水キャニコム)

  

ネーミングの由来

シアガール

玉ねぎ収穫後、販売するには葉と根を切断する必要があります。シアガールは玉ねぎを機械に通すだけで、葉根を両方同時に切断します。早生の青い葉も晩成の乾燥葉も選ぶことなく綺麗に仕上がり(シアガール)ます!

(田中工機)

  

ネーミングの由来

生産性見え太君

現場の情報は日報等、主に紙で収集されています。記録が主体で情報の活用ができません。スマホの3軸センサーを使って機械の動作から電子情報として収集、現場の「生産性」が「見える化」されれば改善につなげる事が出来ると考えて、「生産性見え太君」とネーミングし、商標登録しました。

(武州工業)

  

ネーミングの由来

TIME CREATOR(タイムクリエイター)

当製品はPCの操作ログから個人が業務を行った時間を見える化。見える化することにより各々が時間の使い方に対する意識を高め、働き方を変えることで新たな価値ある時間を生みだして欲しいという思いを込めました。

(富士通エフサス)

  

ネーミングの由来

トリケラ<Tricera>

弊社の林業機械の名称は恐竜で統一しています。
本機は枝払いを行うため、木の枝を食する恐竜トリケラトプスを由来としています。

(松本システムエンジニアリング)

  

ネーミングの由来

パレード(パレード20フロアブル/パレード15フロアブル)

丹精込めて作られた果物や野菜が並んで行進する様子をイメージして命名しました。

(日本農薬)

  

ネーミングの由来

PiPiTORO

船上、市場、店頭でまぐろのトロをピピッと測定できる装置です。平成最後の力作としてデザインを重視。海から昇る太陽をイメージし、オレンジ色を採用。世界的な日本食ブームに貢献すべく、日本が誇る漁業に親しみやすいネーミングとしました。

(相馬光学)

  

ネーミングの由来

塀のねっこ

地震でのブロック塀被害の多くは基礎に問題があり、基礎をしっかりしていれば被害はかなり防げました。根が生えたようにがっしりと頼りがいのある塀で日本を安全にしたい、という思いから塀のねっこと名付けました。

(コンクリートライセンス機構)

  

ネーミングの由来

Mighty・Mild(マイティ・マイルド)

この製品は、従来は両立困難とされてきた「強力研磨(Mighty)」と「やさしい研磨(Mild)」を同時に達成する。従来機比で研磨力は最大3倍になるが、加工傷は約80%減少し、研磨後の光沢も倍増する。

(チップトン)

  

ネーミングの由来

ミラクルLight

新免許制度でも普通免許で運転できる消防ポンプ自動車の開発にあたり、消防車専用シャシを用いないオリジナルの発想で不可能と言われていた車両総重量3.5トン未満の消防ポンプ自動車を実現できたことから。

(モリタホールディングス)

  

ネーミングの由来

らくらくケーブルシステム

電気工事現場における省力化・省人化に貢献する低圧CVケーブルという意味と、端子・端子台・工具も同時開発しシステム製品として提供するという意味をこめてネーミングしました。

(古河電気工業)

ネーミング(50音順) 概要 社名 ネーミングの由来
一網打尽 店舗天井に設置し強盗を抑止する防犯装置 岩田鉄工所由来を読む
wemo(ウェモ) 現場ワーカー向けウェアラブルメモ コスモテック由来を読む
カルテMan・Go! 病院向け電子カルテシステム コア・クリエイトシステム由来を読む
SAXES(サクセス) 大規模生産者向け高耐久乾燥機・籾摺機 サタケ由来を読む
SUN SUN まさお SUN 太陽光発電所専用の乗用草刈機四輪駆動車 筑水キャニコム由来を読む
シアガール 玉ねぎ葉根同時切断機 田中工機由来を読む
生産性見え太君 スマートフォンを利用した情報収集装置 武州工業由来を読む
TIME CREATOR(タイムクリエイター) 働く時間を見える化するソフトウェア 富士通エフサス由来を読む
トリケラ<Tricera> 木材伐倒枝払い装置 ハーベスタ 松本システムエンジニアリング由来を読む
パレード(パレード20フロアブル/パレード15フロアブル) 野菜/果樹用殺菌剤 日本農薬由来を読む
PiPiTORO まぐろ脂肪含量測定装置 相馬光学由来を読む
塀のねっこ L形基礎一体型 耐震モノブロック塀 コンクリートライセンス機構由来を読む
Mighty・Mild(マイティ・マイルド) 脆性部品・精密部品向けの高速研磨機 チップトン由来を読む
ミラクルLight 普通免許で運転できる消防ポンプ自動車 モリタホールディングス由来を読む
らくらくケーブルシステム 低圧アルミ導体CVケーブル 古河電気工業由来を読む
ページトップ