2012年度・第23回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」
大賞に みらいのカタチ (日本生命保険) −将来への安心感評価
日刊工業新聞社は表彰制度「第23回読者が選ぶネーミング大賞」の大賞に日本生命保険の保険商品「みらいのカタチ」を選ぶなど表彰15名称を決めた。大賞に次ぐ1位にはビジネス部門が筑水キャニコム(福岡県うきは市)の草刈機「男前刈清(おとこまえがりきよし)」、生活部門はキリンビールの第3のビール「麦のごちそう」が受賞。経済の閉そく感や暮らしの不安が増す中で、明るさや希望、幸福感などを呼び起こさせるネーミングに多くの票が集まった。
2011年秋からの1年間に発売された新製品やサービスの中から優れたネーミングを選考し、読者の投票で選んだ。表彰式は3月7日に東京・飯田橋のホテルグランドパレスで開く。
大賞のみらいのカタチには「将来への安心感を与える」(20代女性)、「シンプルで前向きなイメージを感じる」(30代男性)といった声が寄せられ、明るい未来を印象づけるネーミングが好感された。また「『保険=未来』というコンセプトがストレートに伝わる」(20代男性)、「保険のイメージが変わる新鮮な響きがある」(30代女性)など名前に込めた商品性を伝える力への評価も高かった。
ビジネス部門1位で3270票を獲得した男前刈清は、「機械の無骨なイメージとは正反対に、思わずにんまりしてしまう」(60代男性)といったしゃれを評価する意見が少なくなかった。一方で「日本製の質実剛健で実用的な面が表現されている」(40代女性)、「男前な装備でありながら美しさを求める、という男気と男美を兼ね備える」(30代女性)など人それぞれ想像が膨らむ名前として注目された。
1414票が入り生活部門1位になったのが麦のごちそう。「ぜいたくで上品な味わいがイメージできる」(50代男性)、「シンプルだが温かみが感じられる」(30代男性)など食事の彩りやおいしさが伝わる名称が読者の心をつかんだ。
今回、名称が定着してきているといった話題性を評価するブランドネーミング賞、名称が気持ちをハッピーにさせるハッピーネーミング賞、名称がユニークあるいは創意工夫があるユーモアネーミング賞を新設。トヨタ自動車の小型ハイブリッド車「アクア」など8名称を選んだ。
第23回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」
ネーミング | 企業・団体名 | |
---|---|---|
【 大 賞 】 | ||
みらいのカタチ | 日本生命保険 |
【 生 活 部 門 】 |
1位 | 麦のごちそう | キリンビール |
2位 | 介護のささえ | 明治安田生命 |
3位 | ソイカラ | 大塚製薬 |
【 ビ ジ ネ ス 部 門 】 | ||
1位 | 男前刈清(おとこまえがりきよし) | 筑水キャニコム |
2位 | MILIE<ミライエ> | 三菱電機 |
3位 | 止めピタ | 文化シヤッター |
【 ブランドネーミング賞 】 | ||
アクア | トヨタ自動車 | |
ドアモニ | パナソニック | |
【 ハッピーネーミング賞 】 | ||
天使の贈り物 | 三輪そうめん山本 | |
【 ユーモアネーミング賞 】 | ||
脚軽<アシガル> | 長谷川工業 | |
ザブン<ZABUN> | 河合電器製作所 | |
チーズ職人 | オリオン精工 | |
〒錠<ポストジョー> | ガードロック | |
マイクジョーダン | 岩田鉄工所 |