HOME > 特別企画

特別企画


特別協力:陸上自衛隊 会場:屋外展示場

【展示概要】
大規模災害をはじめとする各種災害の発生時には、地方公共団体などと連携・協力し、被災者や遭難した船舶・航空機の捜索・救助、水防、医療、防疫、給水、人員・物資の輸送といった様々な活動を行っています。今回は実際に東日本大震災で使用した装備品を展示するとともに、当時の活動状況や海外における災害救助活動を写真やビデオで紹介します。また、被災された方々を励ました音楽隊による音楽演奏も行います。

軽装甲機動車(LAV)

観測ヘリコプター(OH-6D)
(写真提供:陸上自衛隊)

特別協力:消防庁・新潟市消防局・習志野市消防本部 会場:屋外展示場

【展示概要】
被災地での長期間にわたる消防活動の支援拠点となる「拠点機能形成車両」には大型エアーテントなど100人の宿営が可能な資機材が装備されています。
また、津波や大規模風水害により浸水した地域において人命救助活動を行う「津波・大規模風水害対策車両」には、高い踏破性能を有する水陸両用バギーが積載されています。
会場では、この2台の特殊車両の展示と、バギーでの人命救助のデモンストレーション走行を行います。

津波・大規模風水害対策車両

拠点機能形成車両
(写真提供:消防庁)

ロボットゾーン

【展示概要】
災害現場で活躍する最新のロボットが展示されます。情報収集を行う地上走行ロボット、梁視認点検のための球殻型マルチコプター、遠隔操作ロボット等、一部実演も予定します。
(Quince 写真提供:東北大学田所研究室)

植物工場ゾーン

【展示概要】
東北地域の農業復興への一助として期待される「植物工場・スマートアグリ」の企画展示を実施します。環境制御により安心・安全かつ高付加価値の農業を実現する製品・技術をぜひ会場でご覧ください。

2013年会場風景